「横浜優勝」「\横浜優勝/」とは?

中日側

「横浜優勝」「\横浜優勝/」とは?

横浜ベイスターズが勝つたびにtwitterのタイムラインには「横浜優勝」「\横浜優勝/」等の文字が溢れます。

他球団のファンは「1勝しただけで。。」と冷ややかですが、横浜ファンはホントに優勝したかのように大盛り上がり。

これは横浜ベイスターズファンがチームの勝利を喜び、分かち合い、盛り上げるためのワードです。

当たり前ですが、本当に優勝した訳ではありません。

「横浜優勝」の起源は?

筒香

では、この「横浜優勝」のツイートはいつから始まったのでしょうか?

複数の説がありますが、最も有力なのは2003年に始まったもの。

2003年9月15日の横浜vsヤクルト戦、この試合で横浜が勝利すると1位の阪神の優勝が決定するという試合でした。

この試合で横浜はヤクルトに勝利し阪神の優勝が決定、この結果を受け勘違い?をした横浜ファンが2chなどに「横浜優勝」と書き込み、連鎖したのが起源とされています。

ちなみに2003年の横浜の成績は45勝94敗でダントツの最下位、この頃は暗黒時代でした。。

2011年にディー・エヌ・エーがベイスターズを買収し、チームが強くなりファンが多くなると、twitterでの「横浜優勝」が恒例に。

今やベイスターズが勝つたびにtwitterのトレンドでは「横浜優勝」が上位にランクイン。

逆転勝利や連敗を止めた時などは、大盛り上がりとなりトレンドで1位になることも珍しいことではありません。

他球団が勝利した時のツイートは?

実は横浜ほど盛り上がらないものの、各球団「横浜優勝」に該当するワード、呟きが存在します。

それは、「チーム名+ワンダーホー」というもので、以下のような言葉になります。

チーム ワード
広島 こいほー
巨人 うさほー
阪神 とらほー
ヤクルト すわほー
中日 どらほー
ソフトバンク たかほー
西武 れおほー
楽天 わしほー
オリックス おりほー
日ハム はむほー
ロッテ まりほー

なぜか横浜だけが「横浜優勝」です(笑)

実際に、横浜が勝った後にtwitter検索で「横浜優勝」と入れて検索してみてください。

ベイスターズ愛溢れるハイテンションのツイートがたくさん出てきます。 山崎康晃 横浜DeNAベイスターズのホーム「横浜スタジアム」試合観戦記