日ハム二軍ホーム「鎌ケ谷スタジアム」での試合観戦記

鎌スタ

ファイターズ二軍ホーム「鎌ケ谷スタジアム」での試合観戦記

2019年5月10日に千葉県鎌ケ谷市にある日本ハムファイターズ二軍の本拠地「鎌ケ谷スタジアム」に行ってきました。

対戦カードはイースタンリーグ日ハムvs楽天戦。

「鎌スタ」は二軍の本拠地としてはサービス・質、共に12球団No.1と言われていますが、まさにその通り。

ぜひ、鎌スタの素晴らしさを以下にてご覧ください。

西船橋駅から鎌スタへ

西船橋駅

鎌スタの最寄り駅は東武鉄道「鎌ケ谷駅」ですが、JR西船橋駅を利用しました。

西船橋駅北口3番線乗り場からバスに乗ります↑

鎌スタまでの料金は390円、時間は40分ほど。

日ハムホーム「鎌ケ谷スタジアム」

鎌スタ

ヤクルトの戸田球場やロッテの浦和球場と比較すると、明らかにスタジアムへの力の入れ方が違うのがよく分かります。

イベントも数多く開催、事前に日ハムHPで確認してみてください。

鎌スタ正面

鎌スタ

日ハム二軍のチームカラーは緑。

鎌スタ正面にはダルビッシュ、大谷翔平、中田翔など、ここ鎌スタから生まれたスター選手の大きなポスターが貼られています。

FAN’S LOUNGE(ファンズ・ラウンジ)

ファンズラウンジ

鎌スタにはFAN’S LOUNGE(ファンズ・ラウンジ)があり、観戦チケットを持っている方であれば300円で利用できます。

ラウンジ内は冷暖房が完備され、試合中継を観ながら軽食したり、鎌スタのヒストリー展示を見ることができます。

鎌スタバックネット裏上段

鎌スタ

鎌スタバックネット裏の上段席からの眺めです。

傾斜もあるので全体が非常に観やすいのが特徴。

チケットの種類は複数ありますが、一般的な席種である自由席は1,000円(土日祝は1,500円)です。

売れ切れが心配な場合は事前にネットで購入しましょう(日ハムチケット

鎌スタは平日でもファンが多い!

鎌スタ座席

ロッテの浦和球場は観客席が300しかなく、満席で中に入れずに帰ったこともありました。。

鎌スタの座席数は2,400。

読売ジャイアンツ球場の4,000には及びませんが、平日でも熱心なファンが多く観戦していました。

ビールは600円

ビールの売り子

鎌スタにはビールの売り子もいました!

銘柄は黒ラベル、値段は600円です。デーゲームにはビールは欠かせません。

スコアボード

スコアボード

鎌スタの米国製フルビジョンスコアボードです。

やはり観やすくていいですね。選手登場時の音楽も流れます。

一塁側からの眺め

三塁側

バックネット裏からだとネットが視界に入るので、このあたりのネットが視界に入らない座席からの方が観やすい印象でした。

日ハム(三塁側)ベンチ

日ハムベンチ

鎌スタではホームが三塁側、ビジターが一塁側です。

選手やコーチの声もベンチからスタンドまで届いてよく聞こえます。

日ハム二軍「勇翔寮」と室内練習場

日ハム二軍寮

鎌スタのレフト後方には二軍の勇翔寮と室内練習場などの球団施設があります。

現在も清宮幸太郎、吉田輝星などの若手選手はここで生活をしています。

カビー・ザ・ベアーとラジオ体操

日ハム体操

5回終了時には二軍専属マスコット「カビー・ザ・ベアー(愛称カビー)」と一緒にラジオ体操。

カビーは鎌ケ谷市の親善大使も務めているとのこと。

鎌スタの売店

コンコース

鎌ケ谷コンコース

鎌スタの内野席裏コンコースには、日ハムグッズの売店や飲食店もあります。

日ハム期待の若手「万波中正」

万波中正

吉田輝星と同期であまり目立っていないものの、2018年にドラフト4位で横浜高校から入団した万波中正(まんなみちゅうせい)

コンゴ人の父と日本人の母の間に生まれたハーフの選手で身長190cm体重90kgと大柄でパワフルな外野手。

この日は7番ライトで出場し、延長10回2アウト一、二塁で逆転サヨナラ3ラン!今後に期待!

日ハム選手のサイン待ち?

日ハム選手サイン

レフト後方の選手寮との間の道に選手のサイン待ちのファンがいました。

試合前や試合後は選手がここを通るため、サインをもらえるチャンスが多いとのこと。

サインや写真のリクエストは節度を持って行いましょう。

鎌ケ谷スタジアムへのアクセス

最寄り駅は東武「鎌ケ谷駅」で、試合日には東口からシャトルバスが運行されます。

駅から歩く場合はスタジアムまでは30分ほど。

バスはJR西船橋駅とJR船橋法典駅から運行されています。

西船橋駅北口3番線からは料金390円、所要時間は約40分。

船橋法典駅からは料金は260円、所要時間は約20分。

車で行く場合、鎌スタの駐車場を利用することが可能で、料金は1台1,000円です。

ぜひ、鎌スタでの野球観戦を楽しんでください!